2018年7月5日木曜日

何とか…

こんにちは。
四万十町はここ1週間雨です。



さて、構想は2年、着手8か月。ついに『EkimaehouseSamaru』。7月1日にオープンしました。
と、いっても特別なことは何一つしてません。
皆さんからお花をいただいたり、お祝いをいただいたりしましたが、盛大なオープニングセレモニーなどは一切やっていません。


そこには2つの思いがあります。

一つは「まだ未完成であるということ」
大まかな改装が終わったとはいえまだまだ改装したり色を塗ったりしたいとことは多々あります。それにまだベッドはそろっていません。
そんな未完成な状態なので、堂々と「オープンしました」とは言いづらかったです。


もう一つは「オープンが目的ではないということ」
2016年6月に行った岡山県倉敷市での「ゲストハウス開業合宿」で一番最初に言われたのは「ずっとやるつもりでゲストハウスを作りなさい」ということでした。
正直ゲストハウスを作るということだけなら少々のお金はかかりますが誰でもできます。ただ、それを続けていくということはとても難しい。
私は特に弱い人間なので「燃え尽き症候群」になってしまってオープンしただけで満足してしまいそうでした。


オープンが目的ではなく、続けていくことを目的にしたかったのでオープン時には何もしない方がいいのではないかという思いがあって特別なイベントは今回しませんでした。
5年後、10年後、この地域に私のゲストハウスができたことで少しでもにぎやかになった時。そんな時には盛大なイベントをやりたいと思います。


さて、今現在、ネット予約のサイトにも登録申請中で予約は直に私に連絡をくれた人だけに限っています。
それでもありがたいことに10件近い予約が入っており、改めて人に恵まれているということを痛感しています。

受付は電話で、
(0880)27-0387.
現在はどのお部屋も一律3000円でご案内しています。
もし泊まりたいという方がいらっしゃれば、一部改装中、オーナー勉強中ですがお電話いただければ幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿