日に日にできてくるゲストハウスに身の引き締まる思いがしています。
ゲストハウスを開業するにあたって、してみたかったことがあります。
『クラウドファンディング』。
最近よく耳にする言葉だと思いますが、簡単に言うと、何かやりたいことがあるけど資金が足りない時にネットを通じて不特定多数の方から資金を調達する方法です。
いずれやろうやろうと思っていましたが、今回高知大学の講義の一環として一緒にやってみませんかという話があったので飛びついてみました。
「商品開発基礎演習」という講義で、4月に高知大学へ行き、大勢の学生さんたちの前で私の「ゲストハウスで町をにぎやかにしたい」という夢を語り、それに賛同してくれた学生さんたちと一緒にクラウドファンディングのページを3か月で立ち上げるというものです。
隔週にある講義にも参加しました。
私のゲストハウスをつくるという夢にかかわることが学生さんたちにどれだけの学びを提供できたかははなはだ疑問で、学生さんたちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私自身としては毎週のように打ち合わせをさせてもらって、学生さんたちの意見を聞くことができ学びになりました。
なにより、半強制的にでもクラウドファンディングができることになったことは良かったと思います。
最終的にクラウドファンディングを始めるのはまだもうちょっと先になりますが、高知大生と一緒に作ったクラウドファンディングのページ。始めたらまた報告しますのでよかったら見てみてください。
ついでに、応援していただけたら幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿