2017年12月1日金曜日

なかなか…

こんにちは。
四万十町大正でゲストハウスを作ろうとしている忠太です。

さて、場所も決まり、やっと動き出したゲストハウスへの道ですが、開業までにはなかなか大変な道のりが待ち受けています。

その中でも、第一にして最大の壁。
消防設備です。



詳しいことは僕自身あまり理解しているとは言えず、ここで説明して間違っていたら大変なので書くことはできませんが、なかなか厳しいです。
まぁ人の命にかかわることなのでしょうがないのですが、正直お金も時間もかかりそうです…


でも、消防法をクリアするための工事が始まったことで、「後戻りはできない」という覚悟をもつことはできました。

これまでは、「ゲストハウスやります!」といってもどこか非現実的なところがありましたが、今回実際に動き出したことで僕の中にも、少しずつ将来に向けての意欲というか、そういったものが出てきたような感じがしています。



動き始めたゲストハウスへの道。この先も色々とあると思いますが、なんとかやっていきたいと思います。


追伸:
今度、土佐山アカデミーさん主催の「高知地域おこし未来会議 フィールドミーティング」が四万十町の僕のゲストハウス予定地で行われることになりました。
地域の未来を考えるということで、高知県各地で行われている未来会議。今回は「ゲストハウスのお披露目パーティーを考えよう」というテーマで、12月23日に開催されます。
参加無料ですので、よかったら参加してみてください。
https://www.facebook.com/events/168865347188547/
https://www.facebook.com/events/168865347188547/

0 件のコメント:

コメントを投稿