2018年1月9日火曜日

合宿

こんにちは。
もうすでに2018年も明けて9日が経ちましたが、とりあえず明けましておめでとうございます。
この1年は、ゲストハウス開業をはじめ、色んな事が始まる年になりそうです。

S木K子さんの占い本や、GッターズI田の本を読んでると、今年の僕の運勢は最高らしく、新しく物事を始めるには最適らしいので、いい時期に開業できそうで良かったなーと思ってたりします。
ただ、いくら占いで良いことが書かれていても、自分から動かないことには何も始まらないわけで。(寝ている間に勝手にゲストハウスが出来てるなんてことはないと思うので…)
占いで良い結果が出たということは、「ポジティブに進んでいけ」と神様から背中を押されたぐらいに思って、とりあえずがむしゃらに突き進んでいこうかなと思います。


そんな、新年。
いきなり勉強から始まりました。

今、高知から世界を揺らす起業家を育成しようと、高知県が様々な研修を行っています。その一連の事業を『トサベン』(土佐ベンチャー)というのですが、その中の「合宿」に3日間の日程で参加してきました。
僕が参加した時は大学生が多く、中には高校生までいて、自分の昔と比べて恥ずかしくなったのと同時に、凄いなと単純に尊敬してしまいました。

その研修では、Passion(熱意)やProduct(サービスの内容)など、実際に町にインタビューに行ったりして、自分のアイデアの磨き上げを行っていくというものでした。

その中で、Prototype(試作品)を作ってみる機会がありました。
自分がやろうと思っているゲストハウスがどんなものなのかをわかりやすく伝えるものを作らないといけなかったのですが、実際にゲストハウスを作るわけにはいかなかったので、僕は”絵”という方法で試作品を作ってみました。

どうです?
どんなゲストハウスかわかりますか?

まぁこれに関しては、参加者の方たちからも指摘されたこともあるのでこれを基に更なる磨き上げをしていきたいと思います。

ただ、この3日間。原点に立ち返ったり、新しい発見があったりと非常に充実した3日間でした。
今度は、これを形にできるように邁進していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿