2017年12月25日月曜日

語りました。学びました。

こんにちは。

先日、僕がゲストハウスを作ろうとしている場所で「第5回高知地域おこし未来会議フィールドミーティングin四万十町」が開催されました。


これは、県と土佐山アカデミーが主催している、地域おこし研修のようなもので、県内各地の地域課題をみんなで解決していこうというものです。


今回行われた未来会議では「ゲストハウスのオープニングパーティーを考えよう」というテーマで、僕が作るゲストハウスにどうやって地域の人達を巻き込んでいくかをみんなで考えました。


ミーティング当日は12月23日。年末の忙しい時期にどれくらいの人が来てくれるのか心配していましたが、約20名近くの方が来てくれて、一緒に色んな意見を出し合いました。


また、途中には東京で「HAGISO」という、地域全体を宿に見立てた活動している宮崎さんによるテレビ電話での講演もあったりして、色々と刺激のあった一日でした。

僕だけのゲストハウスで全て完結するのではなく、地域全体でお客さんをもてなし、”その土地に泊まる体験”をさせてあげられるよう、これから頑張っていこうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿