2018年8月20日月曜日

ここ最近のこと…

こんにちは。
この記事を書いている日は昼間でも涼しく、Tシャツだと少し肌寒い感じがします。

さて、8月も後半に入り、大正では夏の一大イベント「あゆまつり」も終わり、少し落ち着いた感があります。



宿の方も8月ということもあり、そこまで宣伝や予約サイトに登録していないのにも関わらずちょくちょく泊まりに来ていただいています。

そんな最近のことを少し…
◎予約サイトへの登録
 ネットやらなんやら横文字が苦手な私にとってここが一番の難関だったかもしれません。ただ、ゲストハウスをやる身としては予約サイトへの登録は集客のために必須だろうということで、最低限必要なサイトへ登録させてもらいました。
『楽天トラベル』さんと『Booking.com』さん。
どちらにも電話しながら丁寧に教えてもらいながらなんとか登録ができました。



◎改装も進んでます
 大きな改装が済んだとはいえまだまだ改装したいとことは沢山あります。
 そのうちの一つ洗面所の改装がほぼ完成しました。
 洗面台は友達に作ってもらいました。
 鏡は黒板塗料を塗った板に葉っぱの絵を描いてもらいそこに小さな鏡を付けました。


◎カヌー来ました
 その昔、有志で作ったカナディアンカヌーが埋もれているという話を聞き、それなら僕に管理させて下さいとお願いをし、カヌーを預かりました。
 集成材で作ったカナディアンカヌーはそんなに汚れや損傷もなくとてもきれいな状態だったので宿の2階に上げて飾ってます。


 
◎お客さんもちょくちょく来てくれてます
 7月、8月に関しては、ベッドもまだできておらず僕自身も新人なので、知り合いや地域の方からの紹介だけで予約をとっているにも関わらず、何組かのお客さんがブログなどからこの宿のことを知り予約をしてくれました。
 本当にありがたいことです。

以上のような最近でした。

これからも色々やっていかなければいけないことがありますが、マイペースの全力で頑張ろうと思います。

2 件のコメント:

  1. 8/13に東京からバイク旅行で利用させて頂いた者です。
    今更ですが、無事帰宅できましたので、報告がてらここにコメントさせて頂きます。

    当日は大変お世話になりました。
    何から何までセンスが良く、旅に来た!って思えるようなワクワクするゲストハウスでした。

    部屋も居心地が良く、ぐっすり休めて非常に助かりました。

    また、地元の居酒屋さんも紹介してくれて有難うございます。
    皆さんに本当に良くしてもらって楽しい夜を過ごすことができました。
    (栗焼酎のダバダも美味しかったです!)

    土佐にまた行く機会があれば是非また利用させて頂きます。

    素敵な思い出を有難うございました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    無事帰られたとのことでよかったです。

    色々と褒めていただいてありがとうございます。

    またお越しいただく機会があれば、今度は僕もご一緒させてください。

    返信削除